スマートは優しいさの現れ

モテるためには、スマートで温かいっていうのがポイントだと思います。何事もちょっとしたときにその男性の、スマート差が出るものです。例えば合コンなどで、相手のメールアドレスが知りたいとき、聞くより、自分のアドレスを相手に渡します。

そのときに「よかったらメール下さい」と、この方がずっとスマートですよね。でもこれって相手に対する温かい思いやりがあるんです。例えばアドレスを聞いてしまって、相手が教えたくなかったら、断るのがとても気まずいはずです。断れないことにもなってしまいます。そんなふうに相手を追い詰めないように、自分のアドレスを教えて、後は自由にしてもらうわえです。こうすれば相手に断るという嫌な立場に立たせなくて済みますよね。こういう相手を思いやる優しさがスマートと言うことだと思います。

スマートというとクールで冷たいとか、気取っているとかというイメージがありますが、そうではなく相手を思いやるかからこそ、それがスマートに見えるのではないでしょうか。また、例えばデートのときの料金を払う場合、女性が「あっ、わたしも」と言うことがあります。そのときに僕が出しますという言葉より、黙ってウインクするというのもスマートですよね。これもたんなるキザではないんです。

僕が払うというのは、ちょっと横柄ですよね。それに無言でジェスチャーって、すごく相手が楽な気持になるものなのです。そんな相手を思っての態度って素敵ですよね。